虹いろ屋さん×梔薫たみさんによる講座、第2回目が開催されました。

今回はたまねぎの皮で草木染め。

まずはかまどで玉ねぎの皮を煮詰めて染料をつくり、それぞれ染めたい物をどんな模様になるかなぁと楽しみながら輪ゴムで絞っていました。

その布を染料にしばらく浸けてから、ミョウバンの媒染液に浸けると…だんだんきれいな黄色に!

輪ゴムを外すと、みなさん、それぞれ違った模様が出来ていてとても素敵でした♪

お昼は、玉ねぎの皮を煮詰めている隣でご飯を炊きましたよ。へっついさん、すぐれものです!

次回は12月21日(木)「織り」講座を開催します。

「草木染」の日は、次回は1月18日(木)です。

時間は10時ー16時ですが、一部だけの参加でも大丈夫です。

今日は、お子様も参加して楽しく作業していました。

こちらの講座はお子様のご参加も大丈夫ですので、ご参加お待ちしております♪